開催レポート 岡島直樹さんワイン講座
「ワインと料理で巡るトスカーナの旅」

掲載日 2017年8月4日

岡島直樹さんのワイン講座第3回を、2017年7月22日(土)に開催致しました。
〜岡島さんのプロフィールはこちら〜

武相荘 岡島直樹さんワイン講座
写真は、参加者一人一人が答えたイタリアのイメージ。
今回はイタリアワインを楽しむ会でした。

「イタリア料理店、イタリアの食材、ファッション、車・・・と、
今や日本にはイタリアのものが溢れ、大変馴染み深いように感じますが、
日本とイタリアの交流というのは、それほど歴史があるわけじゃないんです。

パスタ。ナポリタンというのがあります。本場にこのメニューはありませんが、
アメリカを通して入ってきたイタリア文化。
日本にはそういうところから馴染んでいった。
数十年前、本格的なパスタを出すと逆に、なんだこりゃ?と言われたものです。」

では実際のイタリアとは?
人懐っこい人々、オシャレだけど雑然とした街。
お母さんは息子の靴下にまでアイロンをかける「マンマ・ミーア!」の国。

楽しいエピソードから、貿易・経済とワインの関わりまで
お話はどんどん広がっていきました。

・・・

そして、お待ちかねテイスティングは、
スパークリングワインを開ける音に耳をすましながらスタート。
武相荘 岡島直樹さんワイン講座
解説に耳を傾けながら、白と赤、数種を味わっていきます。

武相荘 岡島直樹さんワイン講座
おつまみはこちら。
新鮮なケイパーが印象的な魚介のマリネ、生ハムに隠れたひよこ豆、
柔らかく煮込まれたトリッパ。本当においしい…トスカーナ気分が盛り上がります。

武相荘 岡島直樹さんワイン講座
ワインを持った岡島さんが、まわってくると
テーブルに花が咲いていくようです。マジック。

今回も美味しく楽しく、ワインの楽しみが広がる、講座でした。

ちなみに、次回もやろうよ!という流れになっています。
秋頃、詳細決まりましたら、武相荘ホームページでご案内致します。
ワイン好きの方はもちろん、ベテランソムリエ岡島さんのマジックに触れてみたい方、ぜひぜひご注目ください。